« 目の見えるあなたへ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2016/12/29

【電子書籍】『五行歌 誰の心にも名作がある』Kindleストアにて発売ができるまで

一年の最後にようやく、念願のキンドル本製作&販売がかないました!

 編集部で相談の上、最初の一冊は、草壁焔太先生の『五行歌 誰の心にも名作がある』にしました。
わずか四歳のときに、啄木の歌と出合いうたびとになる決意をしたエピソード、五行歌の創始の経緯、古代歌謡からの発見、ものを思い、詩歌を書くことでそれぞれの個性が輝くこと。
 五行歌のすべてがここにわかりやすく解説されています。
 一人でも多くの方に読んでいただきたい一冊を、電子書籍化しました。
 電子書籍化への編集では、「リフロー型」、ページの概念がなく、長い巻物のような展開になります。
 小さな端末で見ることを想定して、段組みは、すべてひらき、ルビをつかっておさまりよく再構成しています。
 また、古代歌謡については、文献を見直して一部修正、巻末に参考文献も追加しています。
 キンドル本は、対応するアプリをダウンロードすると、パソコン、タブレット、スマートフォンでも読むことができます。サンプルもダウンロードできますので、ぜひ体験してみてください。

 とここまではちょっと宣伝。
 実際に苦労したポイントをいくつか以下まとめてみたい。

----- + ----- + ----- + -----

1)どのやり方、ツールで電子書籍化したらいいのかわからない。

 電子書籍をつくるためのツール、無料のものも一杯あるのだが、今回の書籍がまず「縦書き」が条件だったので、縦書きに対応できるもの、とした。
 PDFファイルからepub3へ変換できるツールを試したが、結果使える形にならず、挫折。
 ↓
 Sigilというツールが、epubファイルを直接編集できて、オールインワンツールで使いやすかったのだが、編集が横向きになってしまい、「縦書き」未対応で挫折。これが縦書き対応ならベストだと思った。
 ↓
 青空文庫のツールを使って作る方法は、縦書きに関してはOKだった。
 ツールがいくつか必要で、やりにくい。(不採用)
 ↓
 その他、Carib,Renee PDF Aide,t2epubなどかたっぱしからトライするも、納得できるものなし。
 ↓
 IndesignからePUB3 なんとなくいけそうだが、会社にIndesign導入してないので没。
 ↓
 でんでんコンバーターは縦書きOK.(採用)
 ↓
 テキスト変換で、Perlスクリプトを書く挑戦。(パターンが多すぎ挫折)
 ↓
 電子書籍の作り方の、キンドル本もいくつか買ってみたが、意外に中途半端だし、すぐ情報が変わる。
 今回は、kindle本製作販売実績のあるとれぶ出版の渡辺氏にお願いし、製作を支えていただいて、やっと販売までたどり着けたという経緯である。やっぱり一人で片手間にやってできることではなかった。


2)テキスト化に一苦労

 ふだん本を作るのに使っている編集ソフトから、ベースとなるテキストファイルを抽出したのだが、これが曲者だった。ルビがぬける、ルビを打った漢字が欠落する、段組みの文字が欠落、縦中横にした文字が欠落。
 また、Unicodeでないと表示できない文字も欠落。Unicode UTC-8を調べ、補完する作業が必要。
 段組みをひらく、ルビ打ち、ルビの元の漢字を補てん、縦中横補てん、及び校正作業。


3)動作確認の不可解な現象

 実機テストは、KindleforPC(KPC)、KindlePaperwhite(以下PW)、iPhoneKindleアプリ、iPadKidleアプリで行った。
 mobiファイルを転送するのだが、iPhoneでは横書きになる>その後AZKファイルを転送することを知るが、それでもときおり横書きに変わる?! kindleで表紙画像がでない、脚注リンクの不安定、目次が全部でないなど。


4)圏点、丸数字、章扉センタリングなどの対応に、CSS設定追加

 底本になるべく準じるように、HTML記述だけでなく、CSS作成をお願いした。


5)全編にわたり、何度となく校正、実機テストの繰り返し。


----- + ----- + ----- + -----

 当初想定できない、ハードルが次から次へとでてきて、苦しい戦いでした。
 渡辺氏には、心より感謝いたします。
 作ってみたものの、そうそう売れるもんでもないんだな、というのも痛感しております。
 それでも、紙よりも電子の方が残しやすいし、将来的にも利用価値があると信じ、これからもとりくんで行きたいと思っております。
 ぜひぜひよろしくお願いいたします!

|

« 目の見えるあなたへ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28323/64692508

この記事へのトラックバック一覧です: 【電子書籍】『五行歌 誰の心にも名作がある』Kindleストアにて発売ができるまで:

« 目の見えるあなたへ | トップページ | あけましておめでとうございます。 »