« 【読書ノート】 人を動かす | トップページ | 【読書ノート】正義のミカタ-I'm loser- »

2009/09/10

【読書ノート】 ま のすけさんの『おやま?! あ・ら・まっ!!』 

限定私家版 五行歌集 『おやま?! あ・ら・まっ!!』 。

奥付からみると、これが正式なタイトルらしい。
縦は文庫本とほぼ同じ長さ(148mm)で、横幅は、87mm。手に取ればしっくりなじむ。片手で楽に持てるサイズ。判形、軽さも手帳のよう。

最初の「おや?!」は、表紙だ。
すべすべする肌ざわりの紙に、タイトル文字がうすく削がれていて、裏側の透明シートがみえる。なんともめずらしい紙で、かなりお高いものだそうだ。

次の「あらま!!」は、左開きから読むと、8月に行った「五行歌七人展 『軋』展示作品集」であり、右開きから読むと、「限定私家版五行歌集」となっている造本の仕方だ。
見返しの色も左と右でそれぞれ変えている。
「うーむ」がいっぱい。
さすが紙フェチ。
「る・ぐらんふーる」初の出版物でもあるわけで、インパクトもある。

さて、そろそろ中身へ(笑)

展示作品集。いろんな紙のディスプレイとともに掲示されていた、歌たちとの再会。作者ま のすけさんのつぶやきコメントが楽しめる。左開きのため、縦書きも左から右へなったり、いろんな遊びがある。
<紙にできること>の言葉群には圧倒される。紙への愛情たっぷり。

五行歌集。
ま のすけさんもかなり作品があると思うが、ここに入ってるのは30数首。
ぱらぱらと歌をめくると、フォントがばらばらなことに気がつく。
使ってる書体名もひっそり書かれている。
書体見本も兼ねてる? 歌のイメージによってフォントを変えている。
隠しキーワードらしきものにもにっこり。(*^^*)

やわらかいうたいもあれば、硬質な視点が冴えるものもある。いろんな幅を持った方だなぁと感じさせる。30首のセレクトも、バラエティ豊かがコンセプトだったのかもしれない。
ま のすけさんの歌の魅力を知るには、まだまだ足りないし、もっと読みたいと思ってしまう。
以下は気になったお歌と、わたしのつぶやきです。

- * - * - * - * - * - *

誘蛾灯
命の果てへ
近づいて
そして途絶える
音ふたつ


◇俳句をたしなむ、ま のすけさんらしい1首。何気に七五調だが、歌の雰囲気と合っている。
音ふたつ、は、「じじっ」なのか、それとも2匹(二人)の道行か。
わたしは後者を連想した。諸行無常の響きなり。
でももしそれを告げたら、「いや、これは実景でして・・・」とにこにこされそうだけど。
実景を切り取ったところに、意味を見つけたがるのは人の性なのか。
深読みを想定してなくても、何かにぴん、ときたから切り取られたわけで。やっぱりそれは感度というか、センサーが働いてるのだ。
そして読み手のセンサーがまた、言葉から反応する。

- * - * - * - * - * - *

腐らぬもの
朽ちてなほ
地に残される
還れぬといふも
あはれ


◇なるほどなぁと思う。たとえばプラスチックゴミのようなものか。木の葉であれば、堆肥にもなろう。燃えないゴミは、いつまでたってもそのまんま。
作者は、朽ちること=還る、と捉える。これは生きとし生けるものへのやさしい視点であり、愛情である。
 まったく逆の見方もあるだろう。永遠に朽ちることのないものへのあこがれ。でもそれは、生命をもつものには不自然なもの。腐らぬものへの目線は、腐るものへの目線まで届いている。


- * - * - * - * - * - *

月の光に
銀色のあざを曝す
冷やかに
身の内の
水が沸き立つ


◇一読、よくわからないけど、すてきな雰囲気にのまれる歌だ。ま のすけさんは、ときどきこんなふうな抽象的な歌も書かれる。
月の光の下では、本来の色を失い、代りになにか別のものが見えてくるよう。
沸き立つものは、熱い思いか、苦しかった記憶か、それとも怒り?
「冷やかに・・・沸き立つ」だから、マイナスイメージのような気がする。
月の光がなくなり、日の光の前ではそのあざは見えない。
いつものように、明るく「おはよう」と言うのだろう。
ひとりぼっちの月夜でしか見えない「あざ」。誰しも持っていそうだ。


- * - * - * - * - * - *

※限定250部ということですので、ほしい方はお早めに。
こちらから購入できます。←click!↓

|

« 【読書ノート】 人を動かす | トップページ | 【読書ノート】正義のミカタ-I'm loser- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28323/46170946

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書ノート】 ま のすけさんの『おやま?! あ・ら・まっ!!』 :

« 【読書ノート】 人を動かす | トップページ | 【読書ノート】正義のミカタ-I'm loser- »