« 搬入ひとまず完了。 | トップページ | 五行歌展「軋」ご来場御礼 »

2009/08/20

うれしかったこと。びっくりしたこと。

一日おきに、仕事とギャラリーとを行き来して、あわてて買い物、ご飯作り、ばたん。の毎日です。
ほんとに毎日いろんなお客様が来てくださって、幸せなことです。

うれしかったことの断片。

ヒロシマの豆本に、「わたしの母が広島出身なんです」「わたしも広島なんです」と声をかけてくださって、歌を読んでくださったこと。
当事者じゃないわたしが、「ヒロシマ」を詠っていいのか、という迷いのなか、
でも、いずれ当事者はいなくなったとき、当事者じゃないものが伝え続けなければいけない時代が来る。
と、思いなおして。
それを、広島出身の方が、喜んでくださったことが、何より安堵し、うれしかったのです。

カブトムシの豆本の羽をひろげたとき、「おー」と喜んでくださる声。

デッサンのモデルを、「自分?」と言われ、仰天したこと。プロのモデルさんですから~!

にこにこしながら、どの色がいいかなーと悩まれる横顔を拝見すること。

ああ、すべてがわたしにとって宝物です。
あと数日だけど、まだ数日もある。
ありがとうございます。家族へ仲間へ、来てくださった方へ。
これから来てくださる方へ。
ありがとうございます。

|

« 搬入ひとまず完了。 | トップページ | 五行歌展「軋」ご来場御礼 »

コメント

◇海の さま
 お忙しいところ、ご来場ありがとうございました。
 出展していたわたしたち、みんなお互いの展示を当日まで知らなかったので、なんとまあうまいぐあいにバランスがとれたと驚いています。ありがとうございました。
 折り紙豆本は、豆本教室の先生田中栞さんに教えていただきました。いつかお会いできた時にでも、お教えいたしますね。けっこうお子さんとか喜んでくれたみたいで、うれしかったです。

投稿: しづく | 2009/08/23 23:07

先日はありがとうございました
たくさんの感動とパワーいただきました
かぶと虫のあの夏の匂いの(するような)展示だったり
自分の好きな色の豆本選んだり♪
五行歌以外のとこでも楽しんで、
加えて歌でじっくり酔わせていただきました
しづくさんと他の方の展示とそれぞれ違うことで
醸し出していたあの独特な空間が好きでした〜
目も心も手でも味わえたひとときをありがとうございました
あと一日、身体には気をつけて、楽しんでくださいませ


PS,今度あの愛らしい折り紙豆本の作り方教えてくださいね〜

投稿: 海の | 2009/08/23 06:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28323/45983179

この記事へのトラックバック一覧です: うれしかったこと。びっくりしたこと。:

« 搬入ひとまず完了。 | トップページ | 五行歌展「軋」ご来場御礼 »