第一回五行歌世界大会終了
無事、閉幕いたしました。
目に浮かぶのは、みなさんの笑顔です。
みんないい顔してるなぁ。
すなおな人の顔。
リンダさんが、「私は日本語が読めないので、写真を見て、みなさんの顔からみなさんを想像しています」とおっしゃっていたけれど、顔から受けるものってたしかにあるかもしれない。
印象的だったのは、三輪えり花さんの英訳朗読。
演出家でもあり、舞台女優さんでもある三輪さんの朗読は、魂がこもった大変力強いものだった。
そして今日の、アメリカからいらしてくれた三名のスピーチが素晴らしかった。
特にエリザベスさんは、やさしい単語を使って力強くスピーチしていただいたので、すごく気持ちが伝わった。
なぜ、詩を書くのか、アメリカ人として五行歌を書く意味、描き、読み合うことの大切さ。
黙考することで自分自身を見つめること。
ポッサラッセ氏の対訳もすばらしく、エリザベスさんのことばには、震えるような感動を味わった。
矢田ドミニクさん(日本語堪能)は、フランス語教室で五行歌を取り入れたお話をしていただき、1首の歌を日本語、フランス語、英語(英語はエリザベスさんが朗読)して、それぞれの持つ言葉のうつくしさを堪能した。
韓国のナ・ソユンさんは、イラストレーターである。ことばで詩を書くことはいままで苦手だったという。五行歌を知って、気持ちを表現することをしったと自らの体験を話していただいた。
この二日目のミニ講演会は、ああ、ほんとにわたしたちがやったのは、世界大会だった! と心から思えた。
終わった後、片言ながらリンダさんやエリザベスさん、ドミニクさんとお話できてうれしかった。
もっと英語が上手になりたい! 佐々木さんはもう英会話をまた習いはじめたという。いやもう話せるじゃんと思いつつも、もっとコミュニケーションできると楽しい。
あと4年。
またどんな出会いがあるだろう。
わたしたちも、ただぼんやりとしていられないよ。
今からどきどきしている。
遠くから集ってくれたみなさまに心から感謝を捧げます。
大好きです。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
◇満月さま
以前、全国でお見かけしました、とお伝えしたら今度は声かけてください! とおっしゃってたので
スラッと!? いやいやウェイトは上昇気流に・・・。今度お会いする時は、ほんとにスラッとしていたいものです。ありがとうございました。
◇かおるさん
お手伝いありがとうございました。
無事におわってほっとしました。根付はプレゼントできましたか?
ふふーん。今朝事務所で偶然みなさんにお会いして、リンダさんにHagしてもらっちゃった こんどはニューヨークいこ?
◇愛子さん
ありがとうございました。そう。わたしもほんとにそう思いました。むくむく。
投稿: しづく | 2008/10/28 22:09
お疲れさまでした。
4年後の愛子が、もっと成長してますように(身長ではありません)。と心から思いました。
これからもよろしくお願いします。
投稿: 愛子 | 2008/10/28 21:47
本当に、本当に、お疲れ様でした!
無事に終って何よりでした。楽しすぎて時間が足りませんでした。
帰り道、あ○こさんと、「終ったね・・・」と淋しさを噛み締めました。
外国の方と恥ずかしがらずに、もっとお話したらよかったと、帰ってから凄く後悔しました。ハグもしたらよかった・・・
投稿: かおる | 2008/10/28 20:39
しづくさん ♪
お声掛けて下さってありがとうございました(^^)
そしてお疲れ様でした。
準備から本番まで気が抜けなかったのではと察します。
そのせいか、以前・・福井だと思いますが、
あの時よりスラッとなられたように感じました。
お身体、お気をつけくださいね。
しずくさんの頭脳あっての五行歌本部ですから(^_-)
投稿: 満月 | 2008/10/28 18:26