« 髙地清子五行歌集 『雫となって』 | トップページ | 不安は痛みを増長させる »

2008/05/10

日本ホビーショー32nd2008

かおるさんに教えてもらって、「日本ホビーショー はじめようハンドメイドのある暮らし」 in東京ビッグサイトへ行ってきました。
東展示場1-3の広々会場を歩きまわってくたくたです。
でも楽しかったぁ。たくさんのブースで、500-1500円くらいの材料費で講習会をやっていて、みんな熱心につくってる。アクセサリーだったり、額縁だったり、カードとか鉄板を型抜きしているのまで。

銀粘土は知っていたけど、「革粘土」というのもあるのですよ。(最新作らしい)
自由に造形して、あとで固めるんだと思います。最後まで見なかったのでよくわからないけど。wobbly
あれをみては買い、これを見ては買い、を繰り返し、このままではとんでもないことになる・・・と自制し・・・。
結果、今日のお買いもの。
Hobyshow080510
左上、銘仙の端切れ、帯揚げ、帯締め、下は小紋正絹の端切れ。
お店の人が京都の人で、言葉づかいがやさしい。

「ほるナビ」は消しゴムはんこの消しゴムなんだけど、二層になっていて、ほる面に色がついていて、わかりやすいの。彫ると白い地色が出る。(やったことないと、このうれしさはわからないかな?)

「手づくり豆本」のキット。写真の大きさの原稿から、豆本ができるという。
これを型紙にして、いろいろ作るんだ。うしし。

真ん中のうずらの卵みたいなのは、なんかわからない石?、木? 帯どめにどうかと思って。
ハートのは、おまけのクリップ。
中央上、まるでDSみたいなのは、水彩パレットセット。体験コーナーでぬり絵をしているうちに、なんとなくほしくなって買ってしまった。

一番右、バティックのろうけつ染め端切れ、竹のわっかでバッグを作る予定。
わたしはアジアの布にたいへん弱い。
日本のも含め、うつくしい布を見るとへろへろになる。
はぎれでもなんでも、ほしくなる。
そこを心を鬼にして、「これは、半襟」「これはバッグ」と用途の決まらないものは買わないようにした。
だって、そんなキレがいっぱいあるんだもん・・・・wobbly

バッグは、何かで裏打ちしないといけないので、まだすぐできないけど、楽しみ~!
それにしても足が痛い。
きてる人のエネルギーもものすごかった。
手作りしてる人って、お洋服とかバッグとかも個性的な人が多くて思わずチェックしてしまう。
ちょっと間違った方向へいってるおばさまもいるけど、それもまた一興。
おしきせでない、わが道をいくスタイルって、なんだかきもちいいのだ。
私もそういうひとでありたい。

|

« 髙地清子五行歌集 『雫となって』 | トップページ | 不安は痛みを増長させる »

コメント

◇柚月
 「豆本」キットは、厚紙に両面テープがくっついていて、のりとか使わないで、はりつけるだけでいいみたい。前自分で作った時は、包装用紙を厚紙に張ったりしたので、これはだいぶお手軽です。
 いま、バッグが裏を縫い終わって、表とくっつけるところ。持ち手に悩み中。
 ナイロンテープを買ってきて、つけたいんだけど買いに行くひまがない・・・。

 髙地さんの歌集、いいでしょ。catface
墨の文字がやわらかくって、お歌も素直でマッチしています。お母様への介護のお歌は、切ない愛情にあふれていて、じーんとします。柚月も歌会で見せてもらってね。

投稿: しづく | 2008/05/16 00:33

うほ~!いっぱい買ったね~♪
こういうのって見てまわるだけでも楽しいよね、そしてついつい色々と買ってしまいます…。

「豆本」キット、いいね。作ってみたい。
あとはぎれも、私もついつい買っちゃっていっぱいありまする。あるだけで満足してる部分もあるので反省なんだけど。

しづくの作品がここでアップされるの楽しみにしてますよん。

↓ 髙地さんの歌集、とても良いそうですね。(うわさ)
しづくの装丁もますます磨きがかかってきたね。
本職にしても大丈夫そう!^^

投稿: 柚月 | 2008/05/12 23:05

◇かおるさん
 あ、やっぱりほるナビお買い上げでしたか!
 あれ、いいよねー。
 わたしは今日はバティックのバッグ製作のための買い物を(またかい)をして、表地を縫ったところで時間切れ。裏を接着芯の生地にしようとおもってたのだけど、バティックの目が粗いからのりが出てくるかもと言われ、考えなおした。まだまだかかるよー。sad

投稿: しづく | 2008/05/11 23:18

お疲れ様でした~フフフフ、疲れたでしょう。でも楽しかったでしょう。手作り好きにはたまりませんね。私もほるナビ買いました。
なんと5枚セット買ったら、重い重い。他にもいろいろ買ったから肩が赤く腫れてました。ほるナビは、12月に干支彫って売るんだ!しづくさんの作品見せてね~

投稿: かおる | 2008/05/10 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28323/41159393

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ホビーショー32nd2008:

« 髙地清子五行歌集 『雫となって』 | トップページ | 不安は痛みを増長させる »