« 400億円かい!! | トップページ | お花見 »

2008/03/26

ただ発音したい

『小林秀雄全作品 3;おふえりや遺文』 批評家失格Ⅱからしびれる一文を。

私は、言葉を掻き集めようとも、ばら撒こうとも希(ねが)わない、ただ発音したいと思っているだけだ。

このごろのニュースはひどい。
何の落ち度もない他人を、殺傷する事件ばかり。
すばらしい文学、詩歌も、映画もドラマも、アートも何の役に立たぬのか。

それならば。

世の中のゲーム開発者さま。
どうか人殺しゲームをやめて、人の生き方を教えてあげるようなゲームを作ってくださいましな。
あなたたちが、夢見る技術者なら。
お願いですから、迷える子どもたちを導いてあげてほしい。
夢と想像力を与えてください。

以上、いま切実に発音したいこと。

|

« 400億円かい!! | トップページ | お花見 »

コメント

◇柚月
 善悪の判断が自分の中にきっちりあるうえで楽しむならいいと思うんです。でも子どもはまだそういうのがなくて、まっさらな状態で邪悪なものをインプットしたらそれが普通になってしまう。
 小六で友だちをナイフで殺した子も、まったく罪悪感がないようだった。ベースがないんだよね。
 子どもが楽しめて、しかも心を健やかになる方向性を、模索してほしいのだ・・・。

◇ま のすけ さん
 子どもだけでなく、大人も人を殺めてしまう事件が毎日ありますね。
 ほんとに、本を読んだり、詩を読んだりすれば、人の心の温かさや苦しさを知ることができるのに・・・ってほんとはなんだかくやしいんです。
 くやしいから、叫べないのです。

投稿: しづく | 2008/04/02 22:30

近頃は、子供達というよりも、一家の中心でも在る世代まで含め、
ありとあらゆる人たちが、キレているのだそうです。
「うん、確かにそうかも」などと、新聞の紙面を眺めながら、
身体の奥深いところで、チクと痛みを覚えたりもします。

せめてまだ未来の在る子供達には、《目を閉じて見えるもの》を
見付けられる想像力を、ちゃんと養っていって欲しいなぁと、
思うのですが…。
歌や詩や俳句が、そんな彼らの何らかの役に立てばとも。

  花降りて目に見えるもの見えぬもの  ま のすけ

投稿: ま のすけ | 2008/03/31 13:17

全く同感です。
犯罪を犯す人って、ゲームと現実の区別が分からなくなるようだから。
カッコイイことだと思ってしまう子どもがいるから。
殺戮や血や暴力を怖いこといけないことと思えず、正しい麻痺してしまうから。

もっともっと明るい方向を向いたもので、楽しめるゲームが絶対に作れると思うのだけどね。

投稿: 柚月 | 2008/03/30 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28323/40637234

この記事へのトラックバック一覧です: ただ発音したい:

« 400億円かい!! | トップページ | お花見 »