See you Tomorrow
J-wave Tomorrowは、毎晩わたしのお風呂タイムのお気に入りだった。
昨日、とうとう番組編成における最終回だった。
J-waveにメールしようかなと思いつつ、過ぎてしまった。
ナビゲーターは、金剛地武志さん。知る人ぞ知るエアーギターの名手。
彼の軽妙で、とぼけていて、ちょっとちくっと皮肉な味が心地よくて、月から木まで10:30くらいからいつも聞いていた。昨日の最終回では、リスナーからのお便りが読まれていたのだが、わたしがずっと思っていたこととおなじだったので、きゅんときた。
金剛地さんは、いつも番組の終わりに
明日もあなたにとって、きっと素敵な日になるはずです。
という。
今日お誕生日の有名人や、記念日を連呼するとき、「幸おおかれ~~!」と絶叫する。
まあ、べたなんだけど、その直球がすとんと入ってくることが多くて、ヘビーな一日も、いやなニュースのあった日もかすかな希望を握らせてくれる。
そして「二十歳のころ」のコーナー。
きのうは金剛地さんの二十歳のころで、いろんなことを考え込んで、哲学書を読んだりけっこう暗かったそうだ。
そこからだんだん明るく暮らす意味を見つけていって、いまの金剛地さんになったという。
味わい深いコメントの秘密を知った気がした。
それは辛い現実に直面している人ほど楽観的に生きているんだなってことを知ったからだと思います。(Tomorrow体操の澤田くんの二十歳のころも、ちょっち泣けた)
スネオヘアーの ♪いまもまだ~きこえてくる~あのメロディーを~くちずさんで~
を一緒にハモルころ、心あたたまるわたしの一日がおわる。
またナビゲーターにもどってきてほしい。
楽観ビームを浴びせてほしい。
しかもわたしがお風呂に入る、11:00帯、FMで。よろしくお願いします(笑)。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント