« 読書の秋 | トップページ | オノ・ヨーコのDreamPower »

2005/10/03

豆本作り

芸術の秋。
何か作りたくなる秋です。

このところ、しこしこ取り組んでいた豆本作り。
ついに完成!
ジャジャーン!

mamehon1

A6の半分のA7サイズ。
折本仕立てという製本のやり方で、二つ折りにした紙を継いで糊付けし、表紙を作ってつけます。
ジャバラのように開く、お経みたいな本です。

厚紙は、こどものノートの表紙。
赤い表紙用紙は、和菓子の包装紙。
中身はコピー用紙。
リサイクル豆本。

まずは試作なので、化粧断ちもせず13P、12首の五行歌。
東京をテーマにした連作をまとめてみました。
よくみるとへっぽこですが、楽しい。うれしい。
初めての、世界にひとつだけの歌集の完成♪

|

« 読書の秋 | トップページ | オノ・ヨーコのDreamPower »

コメント

みなさま、コメントありがとうございます。
急に寒くなって、今日は雨にぬれたせいか、頭痛に悩まされています。いま、薬飲んだ。

◇柚月
 TVでもやってたの? わたしはネットで調べたり、図書館で本を借りてやってみたの。まだ試作なんだってばー。
 つくってみたら、もっとこうしたい、って欲が出てきて過去の歌とか見直してみた。こういうの選んだり、並べたりするのもおもしろい。

◇ゆうさま
 ゆうさんも作られたのですね。基本的に工作とか好きなので、あれこれ手を出してます。豆本。すごいのはちゃんと上製本と同じ装丁をする方もいらっしゃるのね。箱まで凝ってつくったり。でも自分は、それは無理だと自覚して(苦笑)、できそうなのにしました。

◇史さま
 みんなでめくるなー(笑)。でもそういっていただけるとなんだかうれしいわん。バーバパパ。かわいいでしょ?

◇純さま
 えー。手に取るとあらがみえるよー。
 それに歌とか直したくなっちゃったり、もう少し追加したいとかなんだかむらむらと・・・。(笑)
 でもま、笑わないでね。じゃ、もっていきます。
 和菓子の包装紙、好きなんです。
 いいのは捨てられなくて、とっておきます。<夫には不評
 今回も過去のストック?から選びました。
 そうそう、ゼリーが入ってたよ。
 この入れ物ほしさに即買いしました。<娘でなくわたしが。


投稿: しづく | 2005/10/05 16:16

次回のAQに持参すべし。←半強制。(笑)
見せて見せてー。

みんながマウス動かしたっていうから、
ホントにうごかしちゃったじゃんか。ぐすん。←ばか。

和菓子の包み紙って、
「捨てたくない」って思うの多いですよね。

うしろのバーバは…
一口ゼリーが入っていたものでわ…?(^_^)

投稿: 純 | 2005/10/05 08:39

あ~ら素敵♪
皆様に引き続きマウスを動かしてしまいました^^;

秋って何か作りたくなりますよね、どうしてだか…
(机のバーバパパも密かに素敵☆)

投稿: 史 | 2005/10/05 01:06

ホント!可愛い♪
私も見たくてマウス動かしちゃった(^^)

以前この作り方でもっと小さいフォトアルバムを作りました。
子どもと一緒に「運動会編」とか・・・。
こういう手作りって楽しいですよね(^^)

投稿: ゆう | 2005/10/04 15:53

アラ、素敵~♪
ちょっと前にTVで作り方やってたけど、もしかしてそれかな。
リサイクルってところが良いね。
赤い表紙が可愛いです。
中が全部見たい!思わずマウスをページを繰る動作をしていました(笑)!

投稿: 柚月 | 2005/10/04 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28323/6238471

この記事へのトラックバック一覧です: 豆本作り:

« 読書の秋 | トップページ | オノ・ヨーコのDreamPower »